2014年5月27日火曜日

地味 ?! だけれど、重要なアーカイブ活動

本プロジェクトは、ボランティアスタッフの方の活動で、
支えられています!
その特徴として、アーカイブ活動にも、市民の方が積極的に活動をしてくれました!

制作は、終わりましたが、地上絵の素材となっていた白線素材を貼った紙には、
素材を作られた方の作品や小金井に対するメッセージを書いてもらっていました。

その1,500以上!!あるメッセージを、データ化する作業も、ボランティアスタッフの
緒方さん、高田さん、田辺さん、林さん、牧の5名で行いました。


↑↓メッセージは、このような手書きで書かれています。



写真データから、手書きの言葉をExcelに打ち込むという地味な作業も、、
ボランティアスタッフの方のご協力のおかげで、作業を完了することができました。


2014年5月7日水曜日

中央線が好きだ

JR東日本の広告「中央線が好きだ」に掲載されました!


Webサイトにも、プロジェクトのことを載せてもらいました。

ポスターに写っている作品は、
ご自由にいつでも見ることができます。
上水公園 運動施設
小金井市桜町2丁目2-31


3月上旬に撮影を行い、
日本橋高島屋の制作の合間に駆けつけてくれたアーティストの淺井さんと
焼き付け制作にいつも来てくれるスタッフのみなさんと撮影を行いました。

この日も、スタッフの方が、オニギリとみそ汁の差し入れをしてくれました。
ポスターに写っている淺井さんが持っている茶色の入れ物は、オニギリの蓋だったり、よーく見るとオニギリも写っています。

それ以外にも、誕生日が近かった淺井さんにサプライズでケーキをプレゼントしたりと
皆さんで撮影を楽しく過ごしました。

もちろん、この日も焼き付け制作をしました。
他にもいろいろなエピソードがあります。
こちらの中央線が好きだのサイトに、その様子などを書いてもらいました。

制作会社の方とカメラマンさんのお陰で、
いいポスターとマガジン、Webサイトを作ってもらいました。



中央線の電車内にあるトレインチャンネルにも流れています。

2種類のバージョンが流れています。

地元、武蔵小金井駅の切符売り場の近くや、、
相模湖駅や、中央線 高尾駅〜東京駅までポスターが貼られています。



事務所、小金井アートスポット シャトー2Fにも貼っていますので、お近くに来られた際は、ぜひ見に来てくださいね!

JR中央線武蔵小金井駅 南口より徒歩5分


2014年5月1日木曜日

小金井第二小学校でインタビュー

本日は、小金井第二小学校の制作時、6学年の担任の先生方にインタビューを行いました。当時の子供達の様子などを聞かせてもらいました。

インタビュー内容は、地上絵新聞10号目に掲載予定です。
お楽しみに!

雨の日の地上絵も素敵です。学校名の一部と6年生が制作したパーツたちです。
市民の方と在校生など様々な方に協力してもらい、焼付けをしました。
【パーツ紹介】
2つの顔のトナカイ、アーティスト淺井裕介さんの小人(円の上にあるもの) 
はさみ(左側) 四角い生き物(右側) 
【パーツ紹介】
羽ばたく鳥(円の上) DJクワガタ(右側) 電車(左側)

【パーツ紹介】
恐竜(左側) カブトガニ(右側)

新聞 9号目発行!

地上絵新聞9号が完成しました!
今回は、編集長が全て手書きで仕上げてくれて、インタビューも載っています。
4コマ漫画もついに、ラストです!

アーティスト淺井さんの、5/8からある吉祥寺バウスシアターの制作お知らせもあります。

地上絵をテーマにした575は、募集中です!
お問い合わせページから、575を送ってくださいね。

シャトー2F(http://www.chateau2f.com/access/index.php)にありますので、
お手にとってみてくださいね。