2014年4月8日火曜日

3月24日 小金井公園制作日誌4

いよいよフィナーレ・仕上げ制作です!
みなさんで、丁寧に作り上げていきます。



植物や生き物を、当日参加された方やいつも来てくれている方と焼き付けていきます。


新たにモザイク(三角や台形のパーツ)を並べて、生き物も作っていきます。


ヤンキーというテーマのモチーフも、植物の葉っぱの中に焼かれました。
どこにあるか、探してみてくださいね。


星の中には、淺井さんの小人さんたちも登場です。


お昼には、しゅうまいのお弁当の差し入れもありました!

4日間で、約350個以上のモチーフが焼き付かれ、完成しました。

小金井市の形の中には、それぞれの小学校の位置(小学校にも地上絵の作品があります)や市民の方が作ったパーツが焼き付かれています。

パーツが出来上がるまでには、さまざまなステップを踏んでいます。
詳しくは、こちら↓


ぜひ、公園まで見に来てくださいね。
小金井公園 つつじ山広場手前 ふわふわドーム前の園路にあります。

【住所】〒184-0001 小金井市関野町1-13-1


3月19日小金井公園制作日誌3

制作3日目!
午前中から15名以上の方が、参加してくれて、モチーフの鳥さんが持っている枝を切ったり、
素材となるパーツ制作をしてくれました。

以前から制作に来てくれているボランティアスタッフさんが、
パーツの作り方の説明や素材の焼き方、参加者の受け入れなどをしてもらい、
今回の制作で大活躍をしてくれました。

お昼には、クロワッサンのサンドイッチの差し入れももらい、
ピクニック気分で、ランチもしました。

午後は、地域雑誌の取材も受けました。その雑誌は、夏頃に発行されるようです。




鳥さんがほぼ完成しました!約350個の市民の方が作ってくれた素材を焼付けることができました。



みなさんで、手分けをして焼いていきます。


3日間であっという間に、枝を掴んでいる鳥の作品が出来上がっていき、毎日、散歩をしている方が声をかけてきてくれ、公園の風景が変わっていきます。


2014年4月3日木曜日

3月18日小金井公園制作日誌2


小金井公園の制作2日目は、春一番が吹く中で、制作がスタートしました。

まずは、今日のスケジュールをアーティストの淺井さんと焼き付けスタッフの皆さんと確認です。

前日に作った鳥の中に、△や台形のモザイクパーツを並べて焼いていきます。
昨日も来てくれた方が、また参加しに来てくれるという嬉しいこともありました。



並べた白線素材が飛びそうな程、強い風が吹く中でも、できる限り制作を進めていきます。

お子さんをおんぶしながら参加してくれる方、学生さんや遠方から連日来てくれる方など、いろいろな方の手が加わり、作られていきました。


3月17日スタート小金井公園焼き付け制作日誌1

いよいよ始まった焼き付けフィナーレ制作!

小金井公園内にあるふわふわドーム前で、制作を行いました。

初日は、乳幼児のお子さん14名と大人の方18名いらっしゃる、ゆうゆうさんというグループの方を、
市民スタッフの方が紹介で参加してもらい、たくさんパーツを作ってもらいました。
お子さんの手形や足形などを作ってもらいました。


制作中に、小学生が自分の小学校と同じものだという声が聞こえたりしました。

いつも焼き付けにお子さんと来てくれている方や、新たに参加してくれた方など、
幅広い年齢の方と一緒に、
小金井市の形と鳥と市の形を焼付けて、初日の制作は終了しました。

台紙に貼られている地上絵の素材を、1つ1つ路面に置きます。
素材を置いたら、火で熱して、焼付けていきます。