2013年12月15日日曜日

12月15日の制作日記 

コガネイの地上絵プロジェクトに関わってるみなさんへ
 


  
 
昨日からちょっと風邪気味で声が歌いすぎた後のようになってガラガラの淺井です
(学校ワークショップ心配・・)
  
 
熊本を10時20分の飛行機に乗ると
飛行機から見える景色の油断について考えたりしてるうちに1時間26分で羽田に到着、
でも今日は富士山の見える左側の窓際で得した気持ち
12時、羽田でお昼食べつつ事務仕事して

午後から都内で打ち合わせ2本
夜8時に武蔵小金井着
さー今日から9日間ドタバタ
できること精一杯頑張りますのでまたよろしくお願いします。

アートフルアクション牧さんと打ち合わせ、プレスの遅れ、スケジュール広報の遅れ、
外部担当者との交渉資料制作についてなど原因と対策、結局11時まで、


さて、明日もいろいろ下準備をして明後日から最後の小学校での制作がはじまります
 

実際には現場に出て実働する17~22日の6日間で
小学校2か所プラス仕事がうまく進み、19と22日の予備日に許可が下りればまた上水公園もやるそうです、

みんなうすうす気づいてると思いますが6日で3か所ですよ、大変だ、大変だ、
やりがい、山場を迎えている感がビリビリします、

 
学校での詳細の制作手順は
子供たちにプロジェクト趣旨説明→みんなで制作→記録(統計と作品の持ち味を損なわない程度の手直し)→現場掃除→型枠作り→仮焼→モチーフ並べ→仮焼→モザイク並べ→本焼き→チェック→細部本焼き→掃除と進んでいきます。

現場では途中途中で休憩、あったかい飲み物のんだり、町のこと、作品のことをきいたりして、時間があればみんなで自己紹介しあったりもします。作品を作るだけで終わりしな為にもこれ実は結構大事な仕事、現場でのひらめきや、みんなの気持ちしだいで、作品にどんどん反映できたりする。

寒いけど、寒いからこそ押しくらまんじゅうのようにみんなで楽しくやりましょう

これまで参加された方も人も、そうじゃない人も、初めての人も、主婦の方も、学生も、役所の人も、先生も、その友達たちも、それから子供たちも。
好きそうな人、気になっている人いたら、ぜひ参加、お声がけください。
(申し込みはワークショップのところ下のほうのアドレスからどうぞ)
 
参加の際は、寒いので防寒対策してきてくださいね。
(長めのマフラーは焼かれちゃうので注意)
 
よろしくお願いします!!!!!!
 


 






淺井裕介